【第13回】女装世界もインターネット時代

1997. 5


 1997年3月末の火曜日の夜、失礼な話だけど「たぶんすいてるだろうなぁ。今日は
 のんびり飲もっと」と思いながら、あたしは新宿3丁目末広亭近くの「梨沙」のドアを
 押しました。とたんに感じる人の気配の圧力。なんとお店は満席状態。
 「ごめんなさいね。混んでて」
 「いえ、平日なのにすごい…」
 「あちらの団体さん、インターネット見てきてくださった方なの」
 と、いつもながらチャーミングな梨沙ママと話してたら、隣の席の「美女」が「あたしも
 なんです」と話しかけてきました。聞けば、福岡在住の由布子さんという方で、インタ
 ーネットのホームページで「梨沙」を知って東京出張の機会に女装して立ち寄ったと
 のこと。ママの話ではホームページを見て、ビジネスや観光で来日する折りに来店
 する外国の方も増えてきてるとか。インターネットの情報力はすごい!
       
 こんにちは順子です。今回のテーマは大まじめに「女装と情報革命」。連載13回目
 にしてこの頁が「情報サロン」というコーナーの中にあることに気づいたので…。ご存
 じの通り、インターネットの普及は、今まで情報の伝達を阻害していたさまざまな壁
 を取り払いつつあります。誰でもいつでもどこででも、しかも安価に世界中のあらゆ
 




「EON主宰 神名龍子さんと」

る情報にアクセスできるインターネットは情報革命
と呼ぶにふさわしい画期的なものです。
女装世界は、なぜかしら昔から理工系の人材、
とりわけコンピューター関係に詳しい
方が多くて、1990年開設のEONを初めとして早く
からBBS(パソコン通信ネット)による情報交換が
発達しました。1990年代半ばには東京の【EON】
(主宰:神名龍子嬢)と【ホストフェアリー】(TAKU氏
)、大阪の【スワンの夢】(白鳥美香嬢)が三大女装
系ネットとして活発に活動しました。その全盛期に
は女装者がアクティブに活動をするためにはBBS
による情報交換が必須と言われたくらいです。
BBSが女装世界内部の情報交換網とするならば
、外に広く開かれたショーウィンドーがインターネッ
トのホームページです。最初にふれた
【梨沙】のホ
ームページは女装関係のお店のものとしては草分
け的存在で、外国の女装団体のホームページとの
リンク(連携)が充実してるのが特色です。

【EON/W】
は、女装系BBSの老舗EONのホー
ムページで、女装世界の様々な情報の宝庫です。
またここからは女装者の個人ホームページへのリ
ンクが多数はられてます。
【ひまわり】は、アマチュ
ア女装雑誌『ひまわり』のホームページで、この雑
誌特有のマニアックで楽しい女装ワールドが展開
されてます。
ともかく女装の世界をのぞいて見たい方にはインタ
 ーネットのホームページはお勧めです。『ニューハーフ倶楽部』ではほとんど見ること
 ができない順子のカラー写真(なにしろいつもモノクロ頁なので)にも出会えるはずで
 すよ。