back
  
2004年7月12日(月) 夏の京都

年も、夏の京都に行ってきました。
7月上旬から猛暑の今年ですけど、私が京都にいた3日間は、ちょうど気温が下がったタイミングで、しかも、にわか雨(雷雨)の予報も出てたのに、少なくとも外にいたときには、ほとんど雨に降られず、とてもラッキーでした。
 
初日(国際日本文化研究センターでの研究会)は、夏大島に白地に水色の流水紋の帯、二日目(関西性慾研究会)は、撫子に大矢絣の柄の赤い浴衣に、紫と赤黒の2本の半幅帯を使った「二階文庫」、三日目(ミニオフ)は、藍に細い縞の縦絽に初日と同じ帯、という着まわしで過ごしました。
組み立て作業中の長刀鉾
ほぼ組み立てが終った菊水鉾をバックに
「膳処漢」で。左から、花さん、カクマさん、私
12日(月)のミニオフは、れえすの花さん、カクマさん、夏海さん、ききょうさん、それに洋装のうさぎこさんがご一緒してくださりました。
祇園祭の鉾立てを眺めながら、錦小路室町の中華料理のお店「膳処漢」へ。お昼ご飯の後は、和装小物の問屋さん「華洛苑」に連れていっていただき、いろいろお買い物。
そして、いつものように四条烏丸の「イノダ」でお茶というコースでした。
帯揃え。左から、薊(花さん)、光る蛍(ききょうさん)、ミニチュア蛍(夏海さん)
夏海さんの赤い蛍のミニチュアを縫い付けた帯、ききょうさんの白地に草に止まる蛍を描いた帯、カクマさんの白地に水色を基調にしたコーディネート、皆さん、それぞれに「夏」と「涼」のイメージで、とてもすてきでした。
薊の柄のお着物がすてきな花さんと
でも、この日のびっくりは、なんと言っても花さんの装い。
白地に赤い薊(アザミ)の花を描いた絽のお着物(アンティーク)に、黒地に赤でやはり薊の柄の帯。
白と赤、黒と赤の対照がなんとも鮮やかで、一目見た時に、思わず「わ〜〜っ、すてき〜っ!」と声が出てしまいました。
夏の京都も今年で3年目、その度にお付き合いくださる皆さん、ほんとうにありがとうございます。
おしまい...