back
  
2004年5月15日(土) 港が見える?横浜

急東横線沿線に住みながら、あまり横浜方面には出掛ける機会がない私
ですけど、今日は、昔からの友人Ada さんのコンサートを聞きに、横浜の「港の見える丘公園」のイギリス館に行ってきました。
港は、はるか遠くに・・・
会場のイギリス館
薔薇園
真新しい元町・中華街駅から、ほとんど山登り状態の急坂を上ります。昔は、かなりの坂道でも平地と同じ速度で歩けたのに、もう息が切れて駄目。つくづく歳を取りました。
 
やっと上った「港の見える丘公園」、確かに港は見えるけど、あまりに遠い過ぎて、良い景色とは言えないような・・・。なんか看板倒れの感じでがっかりでした。
でも、イギリス館の前の薔薇園は、花盛りで、とてもきれいでした。
Ada さんと
コンサートは、オペラのアリアを、前半はテノールで、後半はメゾソプラノで1人の歌い手が唄うという風変りな趣向でしたけども、特に後半の女声歌唱は見事でした。
竈が並ぶお台所
この日の私の着物は、牡丹柄の単衣の伊勢崎銘仙、帯は赤地に銀糸で薔薇の模様を刺繍したものです。
おしまい...