back
  
2002年08月03日(水) うきうき楼物語(in 銀座)

かし、むかし、「大正」という時代のころのお話です...
花の吉原角町「うきうき楼」の3階に本部屋を並べる3人の花魁、太巻(配役:順子)、細巻(配役:YUKO)、伊達巻(配役:ぴよこ)がおりました。

遊廓の花魁衆といえば、お互いライバル心むき出しで競い合うのが常のこと。ところが、この3人はとても仲が良く、和気あいあいと気楽にお仕事をしておりました。そのためかどうか、「うきうき楼」はだんだん傾きはじめ、とうとう店じまいになりそうな案配になってしまいました。そこで、3人は次の仕事を探すため銀座に出てきたのでございます。
やはり美女というは、前から見ても後ろから見ても、様になるものでございます。道行く人たちの視線が集まります。
風鈴の行商を冷やかせば、これぞお江戸情緒という絵になるので、カメラおやじが群がります。
ところが、のんびり銀ブラを楽しんでいた3人の前に、「うきうき楼」の昆布巻女将(配役:あつこ)が現われました。
そして「あたしはこれから『うきうき座』という旅芝居の一座を組もうと思うのだけど、お前たちも手伝ってもおくれ。3人はどんな芸ができるんだい?」と言いました。
さっそく伊達巻花魁が、得意の手ぬぐい芸を披露して女将さんを笑わせて、即採用になりました。
細巻花魁も負けずにお色気で勝負です。さっそく伊達巻花魁が、得意の手ぬぐい芸を披露して女将さんを笑わせて、即採用になりました
太巻花魁は無芸なので仁義を切る真似しかできず、使い物なりません。さっそく伊達巻花魁が、得意の手ぬぐい芸を披露して女将さんを
結局、太巻花魁は、古着屋兼骨董屋「贋女堂」の女主人に納まりましたとさ。めでたし、めでたし。
おしまい...