画像をクリックしていただければ大きな画像が見られます
2001年12月02日(日) 奉祝新宮さまご誕生


つこ女将のお誕生祝いの会で、ランチを渋谷猿楽町の「エトア」というフラ
ンス料理屋さん(Akirakoさんのご紹介)でいただいてきました。
おいしかったです。
あつこ女将と
プレゼントのご披露も終わり、ランチタイム終了ぎりぎりまでおしゃべりした後、「さあ、どうしましょう?」という話になった時、女将さんが「皇居前でお祝いの記帳をしてるはずよ」と言い出し、まったくの成り行きで「奉祝新宮さまご誕生・うきうききものツアー」に早変わり。
 
記帳は時間が遅くて出来なかったので、お堀端で写真だけ撮影して(もともとこれが目的?)、お茶でもしましょうかと日比谷方面に歩き出したところ、奉祝行事が皇居前広場であることがわかり、またまた成り行きで日の丸の小旗を振りながら「君が代」を歌い「ばんじゃ〜い」三唱することに・・・。
お堀端で
「吉原うきうき楼」奉祝団
本人たちは、「何であたしたちここにいるの?、何で旗ふってるんだろう?」と思っているのに、周囲の人たちからは「ほら、ちゃんと着物を着てお祝いに来てる人たちがいるよ。エライねぇ」というささやきが・・・。

長島巨人軍終身監督の音頭の万歳三唱でセレモニーも終ったので「寒い、寒い、暖かいところでお茶しましょう」と、皇居前広場を立ち去りかけた時、「国民の皆さんのお祝いの声に応えて天皇・皇后両陛下が二重橋にお出ましになります」のアナウンス。Uターンする女将さんたち。
まったくミーハーなんだからぁ(当然のことながら遠くて見えない)。

という思いがけない成り行きで、生まれて初めての皇居前広場体験ができました。