画像をクリックしていただければ大きな画像が見られます
2001年8月9日(木) うきうき谷中〜上野オフ


つこ女将、あんず姐さん、Akirako姐さん、宇田ママ、それに山形から遠来
のぽんぽこ姐さんのお供で(あたしが一番年下!)、谷中〜上野界隈に遊んできました。谷中の朝倉彫塑館に集合して、下町資料館別館(谷中)を見て、タクシーで上野へ。
 
「精養軒」で遅いお昼を食べた後、不忍池の畔の下町資料館を見学。
「岡埜栄泉」で氷を食べて涼んだ後、谷中の金次郎師匠の仕事場にお邪魔して(送迎ありがとうございました)、また、上野に戻って池の辺に並んだ骨董(がらくた)市を冷やかして、池之端の「伊豆栄」で夕ご飯をいただいて(あたしは、またまたうなぎ ← そんなに精をつけても仕方がないのに・・・)というコースでした。
 
姐さん方、みなさんそれぞれに個性的な装いで、とてもすてきでした。
とりわけAkirakoさんの赤い夏銘仙は、昭和初期の色付写真から抜け出てきたみたいで、かわいかったぁ!。
あたしには絶対できないコーディネートであこがれてしまいます。
それと、あつこ女将の薄い緑の笹模様の夏塩沢、涼しそうで気品があって、それでいて粋!。
露草の帯とのマッチングも完璧で、あたしは改めて惚れ直しました。
あたしの出で立ちは、今日が初下ろしの、袖と裾が市松の染め分けで、そこに尾花と波千鳥を描いた濃い紺の生紬。
それに白地に銀青の流水模様の帯を合わせて、帯揚はひわ色、帯締は青でした。
朝倉彫塑館で
朝倉彫塑館で
朝倉彫塑館で
集合写真
下町資料館で
下町資料館で
下町資料館で