画像をクリックしていただければ大きな画像が見られます
2001年7月28日(土) 参議院選挙運動のボランティア


議院選挙の運動最終日、夕方17時からラストの20時まで、東京地方区民主
党公認の鈴木寛候補のボランティア運動員をしてきました。
 
千駄ヶ谷から原宿まで、隊列組んで徒歩でのぼりを立てて遊説する(この方式を「桃太郎」と言う)キャラバン隊の先陣を切って、神宮球場前、表参道、原宿駅前で「よろしくお願いしま〜す。民主党のすずきかんで〜す」と法定ビラを道行く人に手渡すお手伝いです。
あたしの出で立ちは、赤の矢絣に撫子散らしの浴衣(撫蕉庵)。目立っただけのことはあって、学生ボランティアのお嬢さんたちと受け取り率はいい勝負だったみたいです。
中には、どこかのお店のチラシと思って受け取ったおじさんもいたみたいですけどね。
 
新宿駅東口ロータリーで鈴木候補の最後の演説を聞きながら、アルタの横の「百果園」の前で最後のビラ配り(よくお店のビラ配ってる所)。
結局、3時間で受け取ってもらえたビラは100枚くらいだったでしょうか。
率的には7〜8人に差し出して1人受け取ってもらってるくらいの感じだから、700回くらい「よろしくお願いします」を言った勘定になるかな?
どれほどお役に立てたか、わからないけど、ともかく選挙運動初体験は、いい勉
強になりました。
 
(鈴木寛候補は、東京地方区3位ながらも、76万票の得票は全国の地方区・比例区合わせて10位、野党系ではトップの大健闘で、めでたく参議院議員に当選しました)
実物はもっと緑っぽ
浅草寺