画像をクリックしていただければ大きな画像が見られます
2001年5月10日(木) 浅草「どぜう」デート


まさんと浅草に「どぜう」を食べに行きました。
 
今日の出で立ちは、更紗模様の小紋に折り鶴柄のしゃれ帯。
まず、新仲通りの「高砂屋」さんで、足袋と半襟と伊達締めを買って、浅草寺にお参り。
駒形橋の近くのお江戸以来のどじょう料理の名店「駒形どぜう」で、どぜう鍋と柳川鍋、それに、どぜう汁を味わいました。
 
どじょうは、食べず嫌いの人も多いですけども、駒形のどじょうは、お酒に漬けて、味噌で下煮してあるので、泥臭さはまったくなく、丸のままでも骨がわからないくらいやわらかで、おいしいのです。
私は、学生時代に渋谷支店で味をしめて以来の好物なのですけど、なかなか一緒に行ってくれる人がいませんでした。
今日は、えまさんのお陰で、4年ぶりくらいに好物を堪能できてうれしかったです。
浅草寺で
駒形「どぜう」で