画像をクリックしていただければ大きな画像が見られます
2001年4月6日(金) 横浜 三渓園のお花見


つこさんのお誘いで、横浜本牧の三渓園へへお花見に行ってきました。
15時30分に横浜そごう前で、あつこさんとあつこさんのお友達で銘仙の着物姿が
素敵なKさんと待ち合わせ。
そごうの中の撫蕉庵と古着屋さんに立ち寄った後、市内バスで本牧の三渓園に
向かいました。
 
あたしの今日の出で立ちは、白地に細かい黒の亀甲模様の塩沢紬に、いぶし金
 
 
地に金
紫で唐草模様を描いた帯を角出しに結び緑の半襟を付けた薄緑の
長襦袢、帯揚げは若葉色、帯締はうぐいす色でした。
 
17時頃に入場して、そこかしこに桜の樹が見事な花の雲を作っている広い園内を
写真を撮りあいながら散策し、とっても風雅なお花見を堪能することができました。
  
園内風景
 
夜桜

なによりも人が少なくて、のんびりお花を観られたことが、うれしかったです。
日が暮れて、お池の岸辺の見事な桜の花の上に浮かんだ丸いお月様を眺めな
がら、「よくぞ日本の女に生まれ、じゃなかった、成りにけり」と、しみじみ思いまし
た。
あつこさん、お誘いいただいて、ほんとうにありがとうございました。
  


夕ご飯の時